現場思考力ゼミ ―中学入試を使って現場思考力を培う―

現場思考力とは、与えられた条件や自分の持っている常識、知識を組み合わせて、何らかの推論や結論を出す力のことをいいます。中学受験の社会入試問題を使って、現場思考力の養成をはかることを目的に、2014年に双方向性を持ったブログとして運営していました。生徒の答案を添削して公開するという取り組みでした。このブログではその問題と解説の一部を保存しています。

09都立小石川H25 問題(中学入試で培う現場思考力)

第9回は、都立小石川中の問題です。 

 

ときこさん:日本にも外国から多くの人がやってくるようになったので、世界を身近

      に感じるようになりました。

先   生:そうですね。多くの国からの人を迎えたことで、日本も大きく変わって

      きました。これからもより良い社会になるように変えていかなければい

      けませんね。

 

 

 日本に外国から人がやってくることを生かして、日本をどのように発展させることができるか、あなたの考えを書きなさい。

 

(実際の入試問題は160字以内でしたが、140字程度とします)